青い薔薇の花言葉は

思ったことを徒然と。

7 MEN 侍が武道館いってくれたら死ぬ

アスパラベーコンって最近言わなくなったよね。
どうも、柊です。

7 MEN 侍のサマステ2021終わっちゃいましたね。
めちゃくちゃ楽しくて、過ぎるのがあっという間で気付いたら最終日で終わってから数日経った今も心にぽっかり穴が空いた気持ちです。
毎日お仕事の合間にMCやら円陣やら調べて「今日はこんなことしてたんやね~!」って笑うのが日課になってたから寂しいな。
MCだけでも毎日どっかでやらない?(なんで)

前置きは長くなったけど、どうしても今回の思い出を忘れたくなくて自分用のメモ的な感じで感想を書き出していきたいと思います。
基本自担しか見えてない系のオタクなので自担多めになるかと。
あと、多分全曲語ると文字数めちゃくちゃ多くなるから何曲か割愛します。


0.円陣
最初の方は抜きにしてもほぼ回替わりでお客さんを楽しませてくれた円陣。
毎回このレポを漁るのも大好きでした。
これは個人的な理由も込みなんですけど8/5 昼公演の円陣「みんなのハートに~!」「にっこにっこに~!」で開演前にして膝から崩れ落ちまして…しばらく始まってからも頭の中がそれでいっぱいでした。

1.サムダマ
今までとは違うアレンジを加えたサムダマが一曲目で完全に空気を掴んできました。
身体に響き渡るサウンドで初めて生で聞けた瞬間に電流が走りました。
去年初披露した時よりも格段に上手くなってる演奏、そして歌。
嶺亜さんが去年披露した後の雑誌の取材で「もっと歌上手くなることが課題」的なことを言ってたり、それから何度か色んな場面で歌ったりしてて、歌う度に上手くなってて感動したけど今回が1番上手かった!
7/26の夜公演、大光ちゃんガリさん(HiHi)のサングラス着用、バナさんもサングラス着用(多分克樹ソロのサングラス)

3.Rockin'(KAT-TUN)
正直この曲が3曲目だったことで体力根こそぎ奪われた。
メンバーにジャンプ煽られたら飛ぶしかないやん?
現場無さすぎて体力落ちてたから普通に最後息切れしたわ!
わたしは煽られたものに対して返さないのは失礼やと思ってしまうタイプやから、あんまり飛んでないように見えたのは少し寂しかったけどこういうのってどうすべきなんやろね…。

4.言葉より大切なもの(嵐)
今野さん始まりは好きでしかない。
歌ってる時の表情が好きで、ずっと見てたい。
正直ジャンプし終えた後の曲やからこちらは息を整えるのに必死()
オーラス距離感バカなやばこんぴでしんだ。

5.侍唄(関ジャニ∞)
今野さん始まりは好きでしかない。(2回目)
毎回歌う前の嶺亜さんの「僕たちの大好きな歌を、大好きな皆さんへ」って言葉が好きすぎてな。
eighterとして*1大好きな曲を大好きだと言ってくれるのが物凄く嬉しいのよ。
今野さんのアコギもめちゃくちゃ好きなんよ。
前に歌った時と曲の長さ変わってた…よね?

6.Autumn(TOKIO) 矢花ソロ
いや、天才か??(勿論天才なのだけれど)
モニターの使い方も含めてあの世界観でベース一本で歌い上げられるのは多分他に居ないのでは?

7.Think u x.(藤ヶ谷太輔) 克樹ソロ
色気でぶん殴ってくるのやめてもらえる?!
嘘です、もっとください。
白シャツ×サングラスはもう好きなんよ。
MCの時とのギャップで毎回風邪引きそうになる。
最後はだけるの間近で見た時血管ぶち切れるか思った。

8.BEST FRIEND(SMAP) 嶺亜ソロ(?)
この曲を嶺亜さんのソロって縛りにしてええのか悩むけど個人的にはこっちのがぽいかなって。
琳寧ちゃんが「れーいあっ」って呼び捨てで嶺亜さんに近寄るのいつもと違ってめちゃくちゃ良かった。
「今夜テーブルに メモを置いておくよ~…」の部分の歌詞をたいこんぴで繋ぐのめちゃくちゃ解釈一致。
オーラスで琳寧ちゃんからの特大りねぽんマウント*2取られたのも良い思い出。
7 MEN 侍×BEST FRIENDの相性良すぎるんよ。

9.うやむや(SixTONES)
嶺亜さんの描いた6人のイラストから嶺亜さん作のオリジナルイラストMVにダンス…!
初見鳥肌立ったし、改めて凄いなって。
あの映像もう一度しっかり、今度は映像だけに集中して見たいなって思うからどこかで披露されへんかな…。
武道館って気付いたら涙腺しんだ。
手で目隠ししながら体くるりって一周させる振りの時に今野さんが舌ペロしたの見た瞬間「ン゙ン゙ッ゙」みたいな声漏れてごめん。

10.サイレン
繋ぎが天才。
後ろのモニターのスマホに通知がきて、それを開くとサイレンが鳴るんやけども、どう足掻いても天才的発想過ぎんか。
見てる側を飽きさせない仕掛けにこっちもテンション上がるし、大サビ前れあこんぴ、りねぽん、やばたいこ~になるのめっちゃ好きなんだわ。

11.NEW ERA(SixTONES)
繋ぎが天才。(2回目)
うやむや→サイレン→にゅえらのスト侍サンドにアドレナリンどばどば出てやばかった。
「走り出そう 連れて行こう 約束の場所へと」の歌詞がさっきのうやむやの武道館の夢と重なって余計にぶっ刺さるし、克樹のラップがどちゃくそに好きなんだわ。

12.MC
・7/26 16:00~ 見学のHiHi(髙橋、作間、猪狩)もほぼ参加してたMC*3
・8/5 12:00~ 佐々木大光、兄、姉の名前まで暴露*4
・8/5 12:00~ 今野大輝、その場に居ないJr.SPの和田くんの弟の名前言っちゃう*5
・8/5 16:00~ 美 少年のサマステのグッズ紹介の時の金指がやばいって話*6
・グッズ紹介の度にいじられる今野さんの一重(かわいい!)とむくみ顔(かわいい!)

13.FORM(北山宏光) 琳寧ソロ
歌う前に「少しだけ琳寧の恋人になってください」の言葉から始まる琳寧ちゃんのソロまじでアイドルの極み過ぎて身体中の細胞が喜んでた。
オーラスそれに加えて「琳寧が守ってあげます」でガチで頭抱えた。
クロバット封印(って言い方でいいのかな?)してダンス一本で表現する琳寧ちゃんとってもかっこ良かったしキラキラしてた!Theアイドル!

14.It’s SHOWBIZ!!(少年隊) 大光ソロ
いや、この曲一人で歌って踊る佐々木大光冷静に考えたら凄すぎんか?
ほんまにさっきまでMCでふざけまくってた人と同一人物か?
上手にりねこんぴ、下手にれあぽん従えてセンターで堂々と歌い踊る大光ちゃん最高…。
お衣装も大光ちゃんのスタイルの良さが活かされてて、足長いねえ…TGC出ようね。

14.5(??) Naughty Girl前のやり取り
・7/26夜 じわじわと寄ってくるバナさんに対して「来んな来んな来んな」って声上げるこんぴちゃん*7
・8/5昼 いつもは大光のジャケットを持ってバナさん登場するけど、その日は持ってなくて既に大光ちゃん着てた。
それに対してバナさんが「俺何のために出て来たの?」って言ってて、結局大光がジャケット着てた理由は直前にベストに水溢したから(踊ってる内に乾いた)。

16.care(赤西仁) 今野ソロ
は、天才か。
ペンライト握り締め過ぎて毎回折れるかと思った。
正直今回の座席、3回中2回今野さんのソロ0ズレ立ち位置引いてて真っ正面から浴びた綺麗な歌声と天使のようなご尊顔でいつもこの後の記憶が失くなってた。
ライトに照らされた綺麗に染め直された金髪がとっても輝いて見えて多分あの現象を若い子的に表すとメロるってことなんやろなあ。
オーラス間奏(ライトに照らされてない時)で後ろ向いていつも腕に付けてる黒ゴムで髪の毛縛り始めた時は無言で腰から砕けそうになった(てか砕けた)。
何故かこの曲を聞く時だけ右手でペンライト振りながら左手で自分の胸元の服の生地をぎゅって握っていたんですけど、そうでもしないと意識保てなかったんやろね…必死か

18.My Lovin' Season(菊池風磨)
毎公演、曲始まるまでの繋ぎが好きだったなあ。
この曲初めて聞いた人間なんですけども、灼熱ガンガンな夏!ってよりも海に揺られながらの夏!って感じで良かった。
あと、嶺亜さんのソロはベスフレかこっちか悩む。
嶺亜さんが順番に他のメンバーのところに駆け寄っていく時に割と高確率で克樹のほっぺた触っててぽんれあかわい~!ってなってた。
鍵盤ハーモニカじゃなくてカリンバver.も聞きたかったな。

19.シンデレラガール(King&Prince)
正直今回のセトリやと聞けないかなって思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった。
去年のサムパラの時からずっと思ってるのは個人的にパート割が好きすぎる。
「割と門限厳しいって」をこんぴちゃんが歌うの物凄く好きなんやけど、シンデレラガール聞くと去年のサムパラ思い出して少しだけ苦しくなる。*8
やから歌ってるこんぴちゃん見て毎回涙腺持ってかれる。
ちなみにオーラス、今野さんこの曲のAメロ(多分)でソロで結んだ髪の毛ほどいてた。
あと、嶺亜さんの台詞がオーラス「一生かけて幸せにします」で特大プロポーズ受け取りました。

20.Rollin'(SixTONES)
これも聞きたかった曲~!!
曲の疾走感といい、ラストスパートに相応しいよね。
この曲に限らないんやけど最後絶対ペンライト片手グルグルしてしまうのはわたしだけですか?

20.5 挨拶
オーラス以外は嶺亜さんが代表して挨拶で、その度に泣きそうにはなってたんやけどスマイルアップシールドもあるし耐えてたんよ。
これは個人的な意見になっちゃうんやけど7/28までの挨拶と7/28以降の挨拶で思いのぶつけ方って変わってた気がして、それはやっぱりなにわのデビューが関係してたんかなって思う訳で。

バナさんの挨拶を聞いてチケットが当たった人、当たらなかった人、当たったけど来れなかった人、来ないという選択肢を選んだ人、どれも間違いとかじゃなくて全部正解なんだろうなって、席の前後ろとかも全部不平等を失くしたライブがしたいって思ってくれるだけで幸せ者だなって思って泣いて。

琳寧ちゃんの挨拶を聞いて可愛いとか嬉しいとか真っ直ぐな言葉で一生懸命、痺愛に思いの丈を伝えてくれる姿と色んな景色を1日でも早く見せたいって言ってくれて嬉しくて泣いて。

こんぴちゃんの挨拶を聞いてシンプルなのに内側に秘められた熱い部分を少しだけ覗けた気がして、現状じゃなくてもっと大きな場所で!と目標を声に出してくれたのに涙が止まらなくなって。

克樹の挨拶を聞いて自分たちには時間が限られているし、急がないといけないってそれと同時にJr.の中でも順序的なものがあるのを何となく理解してることに少しだけ悔しく思ってしまったりもして、それでもその順序的なものを無視して「実力も人気もあってデビュー出来るよね」って言えるようになりたいからついてきてくださいって言われて涙腺のダムが決壊して。

光ちゃんの挨拶を聞いてここでなにわ男子のデビューのことを明確に口にして「やっぱりおめでたい反面悔しいよなあ」って心臓が痛くなって、でもそのことで今Jr.全体の士気が上がってるんやろなって、彼が僕たちは夢を与えなくてはいけない存在って言った瞬間に「もう既に返せないぐらいもらってるんやけどなあ」って思ってまた、泣けてきて。

最後の嶺亜さんの挨拶は今までの公演のどの公演よりも重みがあったと思うし、メンバー一人一人のことを言ってる時の表情が凄く良くて、たくさんの出会いや別れを経験してきた嶺亜さんやからこその失いたくないっていう言葉やったり、武道館で単独ライブとCDデビューは自分たちだけじゃ叶えられないからこれからも支えてほしい、今一度力を貸してほしいって言葉は泣くしかなかった。
力一杯毛頭やめるつもりもないって言い切るメンバーたちをわたしはこれからも信じたいし、信じてる。
頂点目指そうね、絶対。

21.ここに(関ジャニ∞)
そんな熱い挨拶の後の本編の1番最後の〆がこの曲で本当に本当に良かった。
「俺たちと痺愛の決意と始まりの歌です」から始まる“ここに”のイントロは贔屓目なしにどのグループにも負けてないと思う。
勿論わたしがeighterなのも多少あるのかもしれないけど、それを除いても今回のセトリの中で一番グッときた。
本家はこの曲をバンドでやることなく6人じゃなくなってしまったし、多分今後5人でこの曲をやることってないんやろなあって今のところ思ってるからこうして歌ってくれるのがとっても嬉しいし、歌詞が今の侍ちゃんとも重なる部分もあったりで正直オーラスの“ここに”はほぼ涙でステージ見えてなかった(気がする)。
パート割も楽器同士で本家と被ってたりしてるところもあって、今まで敢えて聞かんようにしてたのにこれを機にまた聞けるようにもなれたよ、ありがとう。
エイトの“ここに”が覚悟なら侍の“ここに”は決意。
わたしはそうやって解釈してる。
嶺亜さんが「本当 本当 夢じゃなくて 終わらない旅を続けよう」でお客さんじゃなくてメンバーに向けて歌うのが何よりも好きで、オーラスはそれに加えてメンバー順番に指さしていく姿がに胸が締め付けられて嗚咽するほど泣きながらペンライト振ってた。
オーラス、バナさんが「声を聞かせて~…」の部分最後「俺らの音を 世界に届けーーー!!」ってシャウトする様に歌った瞬間も同じぐらい泣いた。
本人たちが楽しそうに演奏する姿をもっとたくさんの人に見てほしいし、広まってほしい、世界に届け!!!

22.I Scream Night(Kis-My-Ft2) アンコ
オーラス、嶺亜さんが描いた大光ちゃんのドラムや降りてきた幕に描かれてるイラストの七分丈Tシャツで登場*9
名前呼んでいくところ最初メンカラにペンライト変えてって言ってたのが色の並び的にきつくて、次メンバーの真似してくださいに変わったけどそれも難易度高くて(主に大光ちゃんが)、最終的に名前の数分ペンライト振るで落ち着いたの笑った。
こんぴちゃんの「きゃぴーん」が毎度毎度可愛くて愛でした。
7/26の夜は2回目の名前コールのところ大光ちゃん自分の番終わってもポジゼロのままで嶺亜さん「俺この曲好きなのにー!」って寝そべって笑ってたんですけどこれ他の日でもありました?

23.JAMBO(TOKIO) アンコ
最初の内は普通(?)やったのに気付けばボーカルじゃんけんシステム導入してて笑ったし、それと同時にその変更がすぐに出来るのって侍の強みやなって思った。
自分の入った公演で一番印象強いのが8/5の昼公演(前楽)で琳寧ちゃんボーカル、れあこんぴギター、バナさんドラム、克樹ベース、大光キーボード(チャルメラしか弾かない&ほぼキーボードのところで踊ってる)のやつで恐らく大光ちゃんがブログで書いてた琳寧が会場壊すかと思ったって言われてたやつで、ほんっっっまに感想として合ってんのか分からんのやけど笑いすぎてお腹痛かった!!
ただ前日に克樹のベース見たい羨ましいって言ってたからそれが叶ったのもめちゃくちゃ嬉しかった!
光ちゃんにキーボード取られて「役職無くなった」ってぼやいてる克樹に「ベースやれば」って言ってくれたバナさんにありがとうやし、ベース弾く気満々やった嶺亜さんもベース譲ってくれて(?)ありがとうでした。
チャルメラ弾いてる大光ちゃんを心配してか、曲始まる前にキーボードのところいって「あのね、これがオルガンでね…」って説明してるのに全く聞かずにチャルメラ弾き続ける大光ちゃんは良きぽんたいこでした。
その後バナさんに「好きにやりな~」って言われるところまでが最年少やなあ、と。
ちなみにその日のイントロ~Aメロはチャルメラでした(???)

24.罪と夏(関ジャニ∞) Wアンコ
アンコール終わって拍手してたら「座ってただろ~!」って言いながら出てきてくれるのなんだか既視感があったのわたしだけか?
イントロかかった瞬間多分みんな無意識に声上がったんやろね、あれは耐えれんよな、分かる。
やっぱさ~~!!罪夏無いと夏越せないよね~!!
正直去年のサムパラの罪夏は嶺亜さん冒頭しか居なかったからちゃんと6人で歌うのって初めてなんよね。
5人やからこそ星形になるとか、まあそういうメリット(?)もあるけどやっぱり全員のがいいよね!!
どうしてもペンライトの振り方とか本家に寄ってってしまうけど、絶対あの日お仲間居ったやろ…。
侍ちゃんに「八月の全てくれないか」って言われたら八月と言わず春夏秋冬365日ぜんぶ捧げるわな。
ただ!この曲声出し出来ひんの“ここに”と同じぐらいしんどかった!
早く声出し出来る現場になってくれ…!


こんなご時世やけど、わたしはそれでも行って良かったって、行くことを選択して良かったって心から思うライブでした!!
去年好きになったばっかりのドドド新規やから生で“7 MEN 侍”としての6人を見るのは初めて*10で、そんなわたしでもこの6人とまだまだたくさん色んな景色を見たいし、見せたいなって思いました!!
全員が全員同じ方向に向かって夢を掲げてるグループに間違いなんか絶対ないと思うし、この6人じゃないと絶対だめで、6人の未来が光輝く世界だったらいいなってそう思った!!

わたしの好きな言葉に某アニメのキャラクターの台詞で「限られた時間のなかで精一杯輝こうとするスクールアイドルが好き」という台詞があるのですが、これって言ってみれば別にスクールアイドルに限らなくてアイドルっていう存在全てに言えるのかなって最近常々思ってて、今回の克樹の挨拶でそれをより強く感じました。
わたしたちは彼らからたくさん幸せをもらっているのに、何も返せていないなって度々思うし歯痒いなって。
だから、これからもその貰った気持ちを全部返せるかは分からないけど自分の出来る範囲で応援って形で返させてね。


“近道しなくてもいいから走れ。”
どれだけ遠回りしても回り道でも地道に積み重ねた努力は実力に繋がるから、迷っても絶対に足を止めずに前に進もうね、大好きだよ!!

f:id:energy_25252:20210811194055j:plain
常に持ち歩いてるにこちゃんの硬質ケースがこんな形で役に立つとは思わなかったよね、矢花くん

*1:念の為補足しておくと数年来のeighter

*2:克樹から差し出された手に自分の手を重ねて階段上がって、痺愛に見せつけるかのように繋がれた手を指さしながら笑顔振り撒く琳寧さん

*3:詳しくはTwitterで#大光謝れで調べてください

*4:兄:ヒコマロ 姉:マイカ ママ:モトミ

*5:ちなみに和田くんの弟はブレイクダンスしてるらしい。こんぴの弟は趣味が忙しいから最近見に来てくれない

*6:バナさん曰くよくない影響を与えてるのはこんぴちゃんらしい。その内金指も金髪になるかも。矢花「金指くんの金髪はまだ見たくないよ~」今野「逆にもはや見たいまである」わたしも見たい

*7:それに対してその日髪の毛ハーフアップにしてたこんぴちゃんに向かって「今日はちょんまげしてるの~♡可愛いね~♡」って猫なで声で矢花さん言うから呻き声上げそうになった

*8:サムパラ2日目の1回目の配信の時のこんぴソロ~終わりまでを思い出すから

*9:8/5の#Samurai_Story参照

*10:舞台とかは行ってたけどそれは作品を通して見る姿やからまた別かなって