青い薔薇の花言葉は

思ったことを徒然と。

7 MEN 侍×ボカロ

ネギはついてないけど、出来ればほしいな~。
という訳で、始まりました!

チキチキ!第1回柊が選ぶ 7 MEN 侍×ボカロ曲の可能性~~!!

侍ちゃんたちが自分たちのペンライトをネギだと言い出した時からずっと書きたかった話題をやっとはてブロに上げれました。
前提として自分は恐らく痺愛のファン層の年齢よりも歳上ですので、必然的に選ぶボカロ曲も柊自身が学生の頃聞いていた曲となり最近の曲はまず出てきません!
基本的にイメソンだったり、歌ってほしい目線で独断と偏見で選んでます。
それでも「仕方ねえな。読んでやるか~」って思ってくれる方はお付き合いください。


※今回は2008年~2012年頃の曲に絞ってます。
※もし、今回選んでいない曲で「こんなのも合うのでは?」っていうものがありましたら教えてください。

ソロ

中村嶺亜


ワールドイズマイン/初音ミク
言わずもがな。
世界で一番嶺亜様なんですよね。
正直嶺亜さんって言われて一番初めにこの曲が浮かびました。
ワールドイズマインといえばsupercellさん、supercellさんといえば君の知らない物語*1なんですよねえ(余談)
まあ、嶺亜さんの場合お姫様超えて女帝やと思ってるし、最後ときめいたりしないだろうな。


結ンデ開イテ羅刹ト骸/初音ミク
嶺亜さんって漢字好きじゃん。(安直)
歌詞の少し不気味な感じと曲の不安定なメロディーが嶺亜さんの描くイラストとも個人的にはマッチしてるな、と。
この曲はハチさんが作った曲なんですけど、今や米津玄師さんですもんねえ…凄いよね。

菅田琳寧


セツナトリップ/GUMI
琳寧ちゃんに「あ゛ー!もーっ!ギターッ!!」って言って欲しくない?
わたしはめちゃくちゃ言って欲しい。
曲の疾走感も含めて琳寧ちゃんに歌ってほしいな、って。


Fire◎Flower/鏡音レン
絶対に合うと思うし、セツナトリップとはまた違う琳寧ちゃんが見れると思うんや。
落ちサビで琳寧ちゃんの背景に盛大に打ち上る花火までわたしは見える。
今年の夏にリアレンジ版も上がったんですけど、そっちはこっちよりも大人な仕上がりになっててそっちのパターンでも聞きたい。

本髙克樹


Calc./初音ミク
本髙克樹に失恋ソング歌わせたいマンです。
あとこれは、めちゃめちゃ主観なんですけど、克樹ってジミーサムPの曲と相性良いと思うんですよね。
サムネも理系な感じが克樹ぽいなって思ったけど、理系の定義って何ぞや。


恋はきっと急上昇☆/GUMI
「算数は得意でも 恋の計算はできません」は本髙克樹なんよ…ずっとずっと好きでしたって言ってくれ。
Calc.とは真反対の曲を選びたくて、あざとい曲がいいなって思って選びました。
2019年にロックver.上がってるんですけど、そっちの方が似合うような気もするかな。

今野大輝


夕日坂/初音ミク
こんぴちゃんのサンセットベンチ*2を引き摺ってるオタク故に。
歌詞で背の高い君って出てくるんですけど、そこは目を瞑っていただいて…。
坂道で夕日に照らされるこんぴちゃんを見上げる学生生活送りたかったな!!


歌に形はないけれど/初音ミク
こんぴちゃんと言えば歌なので曲のタイトルに歌って入ってる曲を選びたかったんです。
どうしてもこんぴちゃんにバラードを当てはめがち。
夕日坂と同じdorikoさんが作った曲です。


白い雪のプリンセスは/初音ミク
同じ系統の曲選んじゃったんで、違う系統も入れたくて選びました。
こんぴちゃんは姫ではあるけど中身王子様なのでイメージとは少し離れるかな?と思いつつ。
この曲のイントロがめちゃくちゃ好きで一時期狂ったように聞いてたし十八番の内の一曲だった。

矢花黎


心拍数♯0822/初音ミク
矢花くんをイメージした時に普段のロックな部分とはまた違うナイーブ(ダーク?)な一面があるような気がしてて、個人的にその感覚とこの曲の歌詞やメロディーがシンクロしたので。
あんまり普段こういう曲歌ってるイメージないけど、そういうのも今後見たいなあ。
でも多分実際矢花くんが伝える系のバラード歌ったら該当担息してないと思うんや。


天樂/鏡音リン
聞いたら分かる、ドッカァズッシャアバリィーンて曲なので(原文ママ)。
矢花BAND(全部俺)でカバーしてくれ、なんぼでも支払う。
てか、島動画の編集の時も思ったけど矢花くんニコニコ見て育った口やと思ってるから絶対この曲知ってるやろ。

佐々木大光


からくりピエロ/初音ミク
光ちゃんこの曲めちゃくちゃ合うと思うし、何よりこの曲でダンスしてほしい。
ビジネス狂犬とピエロ(道化師)って少し似てると思うのよね。
「僕は君が望むピエロだ 君が思うままに操ってよ」って歌われたらガチ泣きするまである。


チルドレンレコード/IA
ブログ書き出すまで入れる予定なかったんやけど、アリやなって思ったら勝手に指が動いてました。
ドラムがめちゃくちゃかっこいいからどちらかといえば歌うよりも弾いてほしい。
関係ないけど痺愛の皆さんってカゲプロ通ってきてるイメージ(何故)


夏恋花火/40mP×シャノ
チルドレンレコード書いたし、ボカロとはまた違うからやめようかなって思ったけど結局選んだからには出そうかと。
からくりピエロがダンスでチルドレンレコードが演奏なら夏恋花火は歌のイメージ。
光ちゃんは40mPさんの曲と相性良さそうな気がした(からくりピエロもそうやし)。

コンビ

菅田×本髙


いーあるふぁんくらぶ/GUMI 鏡音リン
絶~ッ対可愛い!!りねぽん!!
考える間もなく秒で浮かんだし、ノリノリな琳寧ちゃんと少し照れながら付き合ってあげる克樹が見えた。
カンフー衣装着て頭にパンダ被りながら踊ってくれ。

矢花×今野


ワールズエンド・ダンスホール/初音ミク 巡音ルカ
え、絶対矢花くん好きやろ(ド偏見)。
「ホップ・ステップで踊ろうか」って歌詞があるのにきっと踊らんのやろなあ。
正直裏表ラバーズも悩んだけど、やばこんぴなら断然ワールズエンド。

中村×佐々木


脳漿炸裂ガール/初音ミク GUMI
絶対マカロン食べへんやろなあ…。
歌って欲しい気持ちと踊ってほしい気持ちで揺れてる。
ドMな女の子の歌らしいんやけど、嶺亜さん真反対で笑う。

トリオ

チームRTK


リンちゃんなう!/初音ミク 巡音ルカ
いや、これ選んでくれって言ってるようなもんやろ。
歌詞(歌詞という歌詞はない)アレンジしてとりあえず楽しく歌ってくれればええんよ。
多分琳寧ちゃん本人が一番張り切って声出すし、それ見てたいこんぴは笑っててほしい。

チームMRY


IMITATION BLACK/VanaN'Ice(神威がくぽ KAITO 鏡音レン)
レンくんは嶺亜さんでお願いします!!
ガチガチにロックやから演奏しながら、どうか。
YouTubeでしてたV系メイクのもっとお化粧ガチにしてもらって見たい。

全員


モザイクロール/GUMI
嶺亜さんメインボーカルでバンドで歌って欲しい。
この曲選んだの普通にわたしがDECO*27さん大好きなのもあるけど、バンドにも合うと思うのよな。


え?あぁ、そう。/初音ミク
歌詞ぶっ飛んでるけど、曲自体はめちゃくちゃかっこいいからかっこいい侍が見たいのと大光ちゃんも高校卒業しましたからね!
一番良いところはセクシー担当()本髙さんお願いしますね。
2020年にリメイク版上がっててそっちのアレンジも凄くかっこいいので何卒…。


SPiCa/初音ミク
歌い出しは絶対にこんぴちゃんでお願いします!!
サビに近付くにつれ曲のがアップテンポになってくのが良い。
七夕がセブンメンの日てことで星にちなんだ曲を選びかたったのもある。

番外編


スイートマジック/ろん×Junky
何がどうとかでもなくただわたしがこの曲踊る侍ちゃんが見たくて選曲した。
踊ってみたとか調べてもらえれば分かると思うんですけど、ダンスめちゃくちゃ可愛いんですよ。
侍ちゃんだけじゃなくてこの曲に関して1年ぐらいずっと佐久間くん×宮舘くんの組み合わせでも見たいって言い続けてる*3


好き!雪!本気マジック/初音ミク
こちらもスイマジと同じくただただ可愛いダンス踊る侍ちゃんが見たいだけで選曲しました。
この曲に関しては2014年の雪ミクのテーマです。
ラップの部分があるんやけど、そこは克樹かなあ。

最後に

果たしてここまで全文読んでくれた方がいるのかは不明ですが、わたしは選んでてとっても楽しかったです!
これ以外にも入れたかった曲とかわんさかあるんですけど(メランコリックとかトリノコシティとか下克上(完)とか初めての恋が終わる時とかJBFとかハピシンとか十面相とか深海少女とか二息歩行とかロミシンとか右肩の蝶とかパラジクロロとかetc…)言い出したらキリないんで諦めました。

冒頭にも書きましたが独断と偏見なので解釈一致しなくても怒らないでね。
あと今回に限らず物心ついた時から何かしらのオタクやってるからボカロ以外にも無限の可能性考えたいな、と思ってるんで次はもっとコンパクトにまとめられたらいいな。
今メモに書きためてるのは侍×ラ!(最近琳寧くんが熱弁してた例のアニメです)と侍にカバーしてほしい関ジャニ∞の曲なので多分どっちかが上がると思います。

ロビンが楽しみで楽しみで仕方ないオタクでした!

*1:化物語シリーズはいいぞ。侍×物語シリーズも書きたい

*2:サムパラ2020で今野くんが歌った大先輩木村拓哉さんのソロ曲

*3:だてさくのチラリズムの亡霊なので